作曲者 山田検校
曲名 小督の曲
曲名カナ コゴウノキョク
作曲年
楽器構成 歌、箏、三弦、尺八
楽曲編成 牡鹿鳴く、この山里と詠じけむ、嵯峨のあたりの秋のころ、千草の花もさまざまに、虫の恨みも深き夜の、月に松虫招くは尾花、萩には露の玉虫や、そよぐをぎ虫くつわ虫、鳴く音につれて仲国が、寮の御馬賜わりて、宿直姿の藤袴。 たづぬる人の面影に、立つ薄霧の女郎花、それからあらぬか幻の、  蓬が島根たづねわび、駒引きとむる笹のくま、やすらふかげの松風に、通ふ爪音つま恋ひの、音による鹿にはあらねども、昔おぼゆれ笛竹や、合わす調べにまがひなき、声をしるべにしたひよる、  嵯峨野の奥の片折戸、想夫恋の唱歌は、比翼の翅の雲井恋ひ、盤渉調の調べは、松の連理の枝にかよふ。 小督の局、世をしのぶ住家も、あすは大原に、かへん姿の名残りとて、夜半に手ならすつま琴の、岩越すおもひせきかねて、涙に袖をかしはばや、人目もいかがあやめがた、糸の色音をしるべにて、さし入る月の雲井より、御使にまゐりしと、かしこき君のみことのり、野辺のおち方わけ来つる、露の玉草さしよする、妻戸の端の縁の綱、またひき結ぶ御かへりごと、添へて賜わる五衣、きぬぎぬおくるほどもなく、迎ひの車たてまつり、昔にかへるももしきや、千代を契りの松の言の葉。
演奏時間 25分11秒
楽譜
音源
委嘱
演奏日 昭和46年5月発売
演奏者 歌・箏 二世上原真佐喜・山内佐恵次、三弦 田中佐喜秀、尺八 山口五郎
備考 作詞者不詳。山田検校作曲の奥四曲の一。「平家物語」巻六の小督の故事を題材としたもの。江戸長唄「喜三の庭」はこの曲も基づき作られた。
作曲者カナ ヤマダケンギョウ
曲名コード 47-b
サウンド
イメージ